楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

「学ぶ」とは?

本日、本校の若手の先生が主催する校内サークル「教師力向上のための学習会」に参加しました。今回は話題提供ではなく、「学ぶとは?」をテーマとする対話の時間を担当させていただきました。2グループに分かれて15分くらい対話しました。

「勉強だと強いてる感じだけど、学ぶは自分からって感じがする」「学ぶはそもそもいつから使われていた言葉なのか?」「スーパーで安い商品を見つけたり、お金について知識を深めたりするなど、実生活での経験を経たものは学ぶって感じがする」「勉強は学ぶの部分集合なのか?」

生での対話は久しぶりでしたが、やはり盛り上がりますね!もう片方のグループではソクラテスの話やホモサピエンスの話まで出ていてこれもまた興味深かったです(笑)。このサークルのおかげでこのような対話の場が実現できました。主催の先生に感謝です😆

f:id:aytksh:20220929165915j:image