楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(10月①)

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)振り返り。今回は所用で参加出来なかったため、事前に送った質問に答えていただく形でお願いしました。

①生徒の一生涯の幸せを考えたとき、「食」も重要な要素になってくると思う。西川先生はこれからの食育についてどうお考えですか?

愛する人が生まれれば、それはできるようになる。学ぶ必然性があってこそ、人は学ぶ。食育が大切、というよりはちゃんとした家庭をもつこと。

②心が落ち着く瞬間というのは人により様々だと思うのですが、自然に触れたり散歩したりと、割と普遍的に心が落ち着く瞬間というのはあるような気がしている。ホモサピエンスに生来備わった部分というのもあるのでしょうか?

→きっとあるだろうね。だからヒトは暗いところが怖い。ヒトの動機づけはサバンナ時代に出来上がったものだから。

何気にゼミ終わりの放課後タイムを聞いているのも楽しいです(笑)。こんな対話ができる仲間が増えたら、もっと楽しくなるだろうなぁとも思いました。これからは、もっと色々な会に自分から行ってみたいと思います😊