楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

不親切教師のススメ

松尾英明先生の「不親切教師のススメ」を読みました。ものすごいインパクトのあるタイトル。「不親切」という言葉だけ見ると冷たさを感じるかもしれませんが、実際読んでみると、著者の温かい想いが伝わってきました。

著者の言う「不親切教師」とは、子どもの主体性の向上と、教師自身の負担軽減を目指し、あえて不親切に振る舞うという意味でした。なんだか「子どもが伸びる「待ち上手」な親の習慣」を思い出しました。子どもたちの成長を信じ、温かい心で待つ必要性を改めて感じました。

教師自身の負担軽減という点を見ても、一歩進んで「教師が本当に集中すべきことは何か?」という本質的な問いが生まれてくるように感じました。色々考えさせられる内容でした。

「不親切教師のススメ」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4908983615/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4908983615&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20230318133522j:image