楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

金融教育実践入門講座

学校&教育UPDATE Group主催の「金融教育実践入門講座」にて、ファシリテーターを担当させていただきました。講師の渡辺直人先生の金融教育実践のお話はずっと聞きたいと思っており、ついに念願叶いました!

子どもたちが色々なことにチャレンジできるようになるための土台としての金融教育、という渡辺先生の考えがとても素敵だなぁと思いました。ただお金についての知識を教えるというのではなく、より上位の目的を達成するために金融教育が必要なのだと再認識できました。根っこはやはり「子どもたちの幸せ」なのですね。

私自身も、今年度は金融について色々チャレンジしてきたため、夢中になって講話に聞き入ってしまいました(笑)。お忙しい中講師を引き受けてくださった渡辺先生、本当にありがとうございました😆