楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

保険の相談

「保険会社の人からこの保険を勧められたんだけど…みてもらえる?」

ということで、昨日は家族の保険相談に乗っていました。色々な書類を見せてもらいましたが、リベ大で言われている「保険は、起きる確率はかなり低いが、起きたら人生に影響を及ぼすレベルの支出が必要になるものに備えるもの」という基準で、まずは以下の根っこの部分を確認しました。

①そもそも何に備えてこの保険に入るのか?

②それは手元の資金で賄えないような支出が必要なのか?

確認したところ、目的に対して資金は十分に賄えるようだったので、加入は勧めませんでした。考えてみると、上の基準に照らし合わせて必要な保険ってかなり限られるように感じます。あわせて、まだまだ自分自身お金について知識不足な部分も見えてきました。またコツコツ知識を身につけていきたいと思います。

f:id:aytksh:20230430065448j:image