楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

重みの正体

オンライン開催の熊本大学教職大学院情報教育研修会「デジタルの学びって何だ?〜著者と語る「まんがで知るデジタルの学び2」〜」に参加しました。先日発売したばかりの「まんがで知るデジタルの学び2」について、著者である前田康裕先生、そして漫画を描くきっかけとなった方々から直接お話を聞くことができた貴重な機会となりました。

本を読んでいた際に感じていた「重み」の正体は、たくさんの方の「想い」なのかなあと感じました。前田先生ご自身が体験してきたこと、実在する方の実際の取り組みが掲載されていることなど、フィクションの物語でありながらリアルな場面が随所に散りばめられています。物語全体を通して、前田先生、そして前田先生と繋がっている方々の熱い想いが伝わってきました。あらためて前田康裕先生、素敵な一冊をありがとうございます!

f:id:aytksh:20230722114224j:image