楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

まんがで知る21世紀型の学び

先日、学校&教育UPDATE Group主催のオンライン講座「令和時代の学びのエッセンス講座」に参加しました。講師はなんと「まんがで知る教師の学び」シリーズを描かれている前田康裕先生です。「まんがで知る教師の学び」「まんがで知る未来への学び」「まんがで知るデジタルの学び」どのシリーズも大好きで、ずっと著者である前田先生のお話を聞きたいと思っていたため、講座が実現してワクワクしていました。A先生すごすぎます。

今回の前田先生の講演「まんがで知る21世紀型の学び」は、前田先生ご本人が書かれたまんがをもとに、参加者の方々に問いを投げかけていくスタイルでした。特に印象に残っているのは「教えない先生。でも教えてほしいと願っている子どもたち。」です。自律できる生徒たちに育てるためには、必然的に先生は生徒からある程度距離を置くようになります。が、受け身な生徒は教えてほしいと願う…。『学び合い』をしてから出会いまくった場面なだけに、ものすごく共感できました。意義を生徒たちに語っていく必要性を改めて感じました。

前田先生の著書での読書会を開催しているのですが、読み返すごとに新たな気づきが生まれる本なので、毎回充実した学びにつながっています。次回はアクティブラーニングについての読書会を開催します。また読み直し、自分なりに考えていきたいと思います。

f:id:aytksh:20221003210115j:image