楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

授業観を磨き続けよう

昨夜は久しぶりに学校・教育UPDATE Group主催の講座に参加。文部科学省初等中等教育担当の安彦 広斉先生の講話を聞くことができました。文科省の方の話を無料で聞くことができるのは本当にすごいことですね。安部先生をはじめとする運営チームの皆さんに感謝です。

ブレイクアウトルームでの対話では、情報活用能力や、自己肯定感についての話題が出ました。それらの話をしていくうちに、話題は自然と授業のことにシフト。「そもそも何のための授業なのか?」を常に自分に問い続けることの必要性を再認識することができました。

久しぶりに参加させていただきましたが、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。