楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

上越『学び合い』の会

本日、上越『学び合い』の会にオンライン参加。今回は金井謙太郎先生の話題提供の会でした。今までの『学び合い』の軌跡や、具体的な課題の作り方について聞くことができました。金井先生の歴史を聞くのは初めてだったので、興味津々で聞き入ってしまいました(笑)。

ブレイクアウトルームでは、『学び合い』を始めてから躓いたことや、職員集団との折り合いの付け方などについて語り合いました。『学び合い』では、やはり教師の人柄や価値観がモロに出るのだなぁと再認識。もし「困った…どうしよう…」という状況に陥ったときの結論は「無理はしない」ということになりました。

色々な人と対話を重ねることで、自分をより客観的に観ることができるようになる感覚があります。貴重な場を設定してくださった運営の皆さんに感謝です!そしてY君、人柄が滲み出るナイスファシリでした👍