楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(12月①)

本日12月1回目のオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)。なんだか教育に関係ない質問ばかりしている自分に気づきました(笑)。色々な生き方を模索している段階なのかもしれません。

⚫︎両親の投資の手伝いについて

→新NISAの枠の使い方として、積立投資枠でインデックスファンドを積み立て、成長投資枠で高配当株を買うのもアリ。非課税枠は使えるだけ使った方が良い。

⚫︎株価と同様、為替の値動きも読めない?また、株価と連動している部分はある?

→株価と連動した部分はもちろんあるし、読めるわけがない。下手に知識を付けて儲けようとしても、プロたちが先読みしまくって戦っている場で儲けるのは難しい。

⚫︎寒いのと暑いの、どちらがキツいのか?

→統計的に寒さで亡くなる人は多いが、実際体感としては、夏に「冬の方がまだいいな」という人もいれば、冬に「夏の方がまだいいな」という人もいる(笑)。どっちにも対応したいのであれば、家を全館空調にして外に出ないようにしてみては?