楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

メタ思考

「メタ思考 「頭のいい人」の思考法を身につける」を読みました。「多様な人脈を築き、より広い視野を手に入れることが、自分の人生を今以上に幸せにする」ということを学ぶことができた一冊です。どれだけ自分を俯瞰的に見るための「第三者」と繋がることができたか、がカギなのかもと思いました。

特に気になったのは「健康は金で買える。ただし、健康なうちだけ。」という点です。ネットワークも同じで、助けが必要になる前にコツコツ築いていかなければならない、と述べられていました。本当に自分が助けを必要としたときに力になってくれるよう、日頃からコツコツ積み重ねていかなければならないということだと思いました。

「多様なものさしを持てる人になる」「今の職がなくなった自分に残る価値は何か?」など、また読み返して考えていきたいポイントがいくつもあります。時間を置いて、再読してみたいと思います。

f:id:aytksh:20240218181648j:image