楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(2月②)

先日の2月2回目のオンラインゼミ振り返り。質問して、そこからさらに気になったことを聞いていく中で、自分の中でモヤモヤしていたものが言語化されていくのを実感した回でした。問答のこと、そして家庭の事など、様々な視点で聞いてみました。

・行動したいけど何からやったら良いのかわからない生徒に対してどんな助言をするか?個人的には発信することをすすめたけど…。

→今できることをやる。それで課題が少しずつ見えてくる。結局のところ良い方法はなく、多様な方法を柔軟にやり続けるしかない。
・西川先生自身が問答を通して感じた自分自身の変化。

→問答していて変化を感じることはない。積み重ねた後に、ふと「自分は変わったんだなぁ」と実感するものだと思う。
土地の相続を拒否した後の戦略とは?

→土地の相続を拒否した後も、管理義務は残る。この辺のことは役場に相談すると良い。