楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

インプット×コミュニティ

昨日は親からのまとまった資金をどう運用するのかについての相談に乗っていました。両親の考えを探るために「その資金をどう運用したいの?」という切り口からスタートしました。話を進める中で、

「どうやってそんな知識身につけたの?」

と聞かれました。そういえばあまり気にしてこなかった部分です(笑)。お金について本格的に学び始めたのは1年半前のことですが、振り返ってみると以下の掛け算なのかなぁと思いました。

「インプット」×「コミュニティ」

本やYouTubeによるインプットで知識は得られるのですが、そこで疑問に思ったことをオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)やマネラボ等のオンラインコミュニティで解消したりしています。何よりコミュニティでは仲間から新しい知識を得られるだけでなく、未知のことに挑戦する勇気ももらえます。私の場合はこれらのインプットと人脈の掛け算でお金のことを学ぶことができたと思います。

自分のために始めた学びが家族にも還元できるのは嬉しいですね。少しでも両親が自由に生きられるよう手助けしていきたいと思います。