楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

生徒による授業

同僚の先生と授業について雑談していて「生徒たちに授業してもらうの面白そうですね!」という話になりました。3月はちょうど何回か特編授業が入っていたため「各グループ、生徒たちと教員を対象に5〜6分程度授業をする」という課題を出しました。授業する範囲は自分たちで選んでもらう形にし、1人でやっても良いし複数人でやっても良いという形で、極力自由度を高める設定にしました。

今日はそのための準備時間。どの範囲をやるか、解説は誰がやるか、AirPlayで提示してみてはどうか、授業動画を参考にしてみてはどうかなど、みんなそれぞれ工夫を凝らしていました。何よりこの様子を同僚の先生と雑談しながら見守ることができて楽しい時間を過ごすことができました。

実は次回も準備時間に充てていたのですが、思いのほか皆の準備スピードが早く、次回から発表を少しずつスタートすることにしました。どんな授業をみせてくれるのか楽しみです。

f:id:aytksh:20240308161537j:image