楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

働くとは?

本日、副担任をつとめているクラスでのLHRで、担任の先生が将来の職業選択についての授業をしていました。様々な仕事に就く人たちの事例をもとに、仕事の目的として「お金を稼ぐ」以外の何かについて生徒たちに考えてもらう内容でした。

その話を聞きながら、最後にふと「日本で一番大切にしたい会社」が思い浮かび、授業の最後に生徒たちにすすめてみました。その後、図書室を探してみたら、なんと置いてありました!司書の先生にお願いして即借りて、クラスに置かせてもらいました。実在する「良い会社」を知るきっかけになってくれたら嬉しいですね。