楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

生徒による授業②

今日は特編授業にて、生徒たちに授業をしてもらいました。グループごとに授業範囲を決め、10分程度で授業する、というものです。

2人体制で授業を進めたり、iPadで実際に問題を解いている様子を全体にシェアしたり、用意していたスライドをもとにテンポよく進めたり…。「方法は問わない」とは伝えていたのですが、まさに十人十色というべきか、グループごとの色が出た授業でした。

一緒に見ていた先生とも「こんなふうに生徒に任せてみるのも面白いですね!」と語り合っていました。生徒たちの姿から同僚との会話が弾んだのもひとつの収穫かもしれませんね。我々にとっても学びの多い時間となりました。生徒の皆さんお疲れ様でした!

f:id:aytksh:20240315192354j:image