楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

難しい問題こそチャンス

本日の数学の授業中、難しい練習問題が出てきました。それに対する皆の反応を見ていると、何が何でも解いてやろうと意気込む者、友達に聞きながら少しずつ進めていく者、解かずに先生の解説待ちをする者、そして1人でじっくり考える者。学び方1つとってもここまで違うものなのか、と今までこれに気が付かなかった自分を少し恥じました。

特に解かずに解説待ちの子は、将来就職して1人では行き詰まる課題に直面した際苦労しそうな予感がしています。行き詰まった問題こそ、学び方を学ぶチャンスです。授業の最後に、残りの学校生活で一生ものの学び方を獲得しよう、と語りました。まあ…生徒だけでなく私自身もですが(笑)。