楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

気分転換

夏休みに入って読書量が増えましたが、それと同時に読書ばかりで飽きも出てきました。好物でも毎日食べてると飽きてくるのと同じだと思います。ということで気分転換に色々と試してみました。

 

●ゲーム

昔は何時間でもやれたのですが、今は30分くらいで満足するようになってきました。気分転換にはちょうどいい。スイッチもあんまり使ってなかったので程よく使っていこうかと思います。

 

●家事

「めんどくさい」と結婚当初は思っていたものの、何かに飽きたときにやると頭が切り替わります。家も綺麗になる。妻の評価も上がる(たぶん)。一石三鳥。

 

●散歩

何気に効果的。歩くだけで頭のスッキリ。でも雨ばかり降ってたのであまり実施できず。

 

今まで目まぐるしく働いていたのもあり、読書に飽きたという感覚はありませんでしたが、試してみると気分転換の方法にも色々あることに気付きました。そして読書でも同じ本ばかりでなく、ジャンルを変えて他の本も同時に読んでみるのも大切なのかな、と思いました。変化をつけることで、頭もリセットされる。行き詰まったとき、心がけていこうと思います。