楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ミッション

妻が知り合いと電話していたところ、夫が『学び合い』という授業をしている、という話になったそうです。相手の方は授業の様子等を聞き、「ミッションを与えることの大切さ」を話していたそうです。ちなみにこの方は教員ではないのですが、経営に携わる仕事をされてきた方です。

 

この話を妻から聞き、経営の面から見てもミッションというのは組織にとって重要な意味を持つんだなと思ったと同時に、自分は「どんなミッションが組織を成長させるのか?」という部分をほとんど理解していなかったことに気づきました。

 

ミッションについては、ドラッカーの「非営利組織の経営」を読んだときに、その重要性が書かれていた気がします。しかし一周読んだくらいではまだまだ理解できていないようです。『学び合い』以外でも、生徒にミッションを与える機会はかなり多いです。「ミッション」というワードを頭に入れつつ、再度読んでいきたいと思います。

f:id:aytksh:20210621172237j:image

ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営 https://www.amazon.co.jp/dp/4478307059/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_NVD9JZBV2RAEK5DS9HEQ