楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

名言から学ぶ

昨年度、初めてスラムダンクを読みました。昔から読みたいなぁとは思っていたけどずっと手をつけずにいました。妻に話すと、「人生損してるよ!」と言われ、そんなに面白いならと思い1巻を買いました。2週間後、家には全巻揃ってしまいました。いや、面白い。たしかに人生を損していました。損した分ものすごいスピードで読み進めていました。何度も読み返していました。不朽の名作だと思います。

 

そして最近、また読み返しました。その中で、あるセリフに目が止まりました。ある試合中にキャプテンがチームのみんなに向けて話したセリフです。

「オレたちゃ別に仲良しじゃねぇし、お前らには腹が立ってばかりだ。だが・・・ このチームは・・・最高だ・・・」

これを見た瞬間、「クラスの生徒たちに目指してほしいのは、こういう集団だ!」と電撃が走りました。そうです。別に仲良しじゃなくていいんです。でも、クラスの目的を達成するために沢山の人と折り合いをつける必要があるのです。そして、そうした方が自分たちにとって得だと分かる集団を作っていくべきなのだと思います。

 

正直、漫画の名言は「どうせフィクションでしょ」と思っていた節がありました。漫画からもまさかの気付きが得られることがあるんですね。これはこれで新鮮な気付きでした(笑)