楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ピンチはチャンス

クラスの成長したところってなんだろう?と通勤中にふと考えていて、そういえば学級内でいくら揉めても自分たちで解決するようになってきたなぁと感じ、朝のホームルームで話してみました。

「年度当初に比べ、みんなは集団として成長していると思う。問題が起きた時に自分たちで解決している。問題が起きない集団なんてないよ。文化祭準備とか意見分かれて大変だったでしょ?(笑)それでも本番に向けてクラスみんなで出店や発表を作り上げたでしょ。そういう積み重ねで成長しているよ。たぶん、私が知らないところで授業とか色々なところで問題は起きてると思う。それをそのままにするとみんなが損をするけど、解決できればみんなで前進できる。問題が起きるからこそ成長できるチャンスがあるんだよ。2年生も残りわずかだけど、ぜひピンチをチャンスに変えてほしい。」