楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

興味

前回のオンラインゼミで、「任せる」と「放任」の違いを質問した先生がいました。そこから生徒に課題を任せる上でとても重要なのは教師自身がその内容について興味を持っていること、ということを学びました。今までの『学び合い』でそもそも私自身が任せた内容に興味があったのか?と自分に聞いてみると、自信をもってイエスと言えない自分がいます。本当にお恥ずかしい限りです。

 

思えば最近腰を据えて数学の問題を解いていません。ということで、数学の問題集を少しずつ解いてみることにしました。久々に解いてみると、忘れているところがまあものすごく多い。これはヤバいと思い始めたと同時に、解けた時の達成感や解き方を閃いたときの快感も少しずつ思い出してきました。

 

「私自身が生徒に教える内容に興味を持つ」

なんだか当たり前のことを忘れていたような気がします。これからは任せる内容をもっともっと吟味して任せていこうと思います。