楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

考え方の問題

以前担任していたクラスでは、全体をリードしてくれる生徒がいませんでした。当時は自分がなんとか管理しなければ、という気持ちで学級経営していました。しかし、今考えてみると、私の考え方に大きな問題があったと思います。

 

オンラインゼミで、任せると自然とリードしてくれる生徒が出てくる、という話を聞きました。今思い返してみると、リードする素質を持った生徒は何人かいました。おそらく、私が生徒を信じて任せきれず、自分で管理しようとした結果なのだと思います。

 

『学び合い』を始めてから、自信を持って生徒に色々と任せられるようになりました。自然と全体をリードする生徒も出てきます。今の考えで当時のクラスを経営したら、どんなクラスになっただろう?『学び合い』で生徒の姿を見ながら、最近はこんな風に考えてしまうことが多々あります。