楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

根強い考え方

今まで、クラスでも授業でも、全員が「1人も見捨てない」ようになることを目標としてきました。しかし、よく考えてみると見事に工業化社会の考え方にはまってしまっていたことに気づきました。

 

クラスの数人が「1人も見捨てない」ことの大切さに気づいていればOKなのです。クラスには、教員が言って分かる生徒もいれば、そうでない生徒もいる、という当たり前の前提が抜けていました。大切さに気づいたごく少数の生徒たちがリードしてくれれば、自ずとその様子を見ている生徒たちに広まります。

 

そう考えるとなんだか気が楽になった気がします。個別最適化がわかったようで、まだまだ工業化社会の考えは自分の中にも根付いているんだなと思いました。