楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

7月オンラインゼミ①

本日オンライン西川ゼミが行われました。以前、ふと「なんで生徒に任せるとこんなにうまくいくんだろう?」と疑問に思ったので質問させていただきました。まず、「任せる」と「放任」は違う。必ず遊ぼうとする子は一定数いる。放任すれば遊ぶけど、集団をリードする子が「なぜやらなければならないか」を納得していれば自ずとうまくいく。ということでした。

 

大切なのは「know-how」以上に「know-why」であることも教えていただきました。「なぜそうするのか?」が納得している生徒が一定数いれば、授業だけでなく、行事や学校生活でも任せた方が教員が思った以上の力を発揮してくれるということだと思いました。これからも任せられるところはどんどん任せ、成長していってほしいな、と思います。

 

他のオンラインゼミの皆さんの質問からも色々なことに気付かされました。頭パンクしそうです。もっと整理してからブログ等でもアウトプットしていきたいと思います。

 

オンライン西川ゼミ

https://jun.edusalon.net