楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

資産の増やし方

私の勤務校では週に2時間だけ連携中学校に行って授業をする乗り入れ授業を行なっています(といってもT2ですが)。先日乗り入れたとき、T1の先生が授業でお金の増やし方の話をしていました。内容は長期分散投資についてです。心の中でテンションが上がっていました(笑)。授業の最後に私が話す時間があるのですが、その流れで「教師のためのお金の増やし方がわかる本」(https://www.amazon.co.jp/dp/4313654364/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_9DDCP7TGB6NS24YCJWD4)を紹介しました。最初に「お金増やしたいでしょ?」と言ったのもありみんな食い気味に聞いてくれました。生徒もですが、T1の先生も興味津々。持ってるiPadで早速調べている生徒もいました。

 

授業後にT1の先生と話していると、その先生も長期分散投資を保険で始めていたようです。「我々が長期分散投資を知る機会ってほとんどないじゃないですか。生徒がこの事を学ぶ『お金についての授業』が絶対に必要だと思うんですよね〜。」と話してくれました。心の底から同意。将来に向けて資産の増やし方を知る機会は生徒の幸せを考えるのであれば絶対必要だと思います。が、そのような機会は少ないのが現実。とりあえず今の私にできる事は機会があれば長期分散投資についての話を少しでも多くの生徒に伝えることと本の宣伝くらいかな、と思います。やらないよりははるかにマシ。とりあえず続けてみます。