楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

LINEの機能

ゼミで話題に上がっていた「『学び合い』においてWord、Excel、LINE等を使ってどんな実践ができるのか」を考えていたのですが、まぁ思いつきません。そんなとき、実際に使う生徒だったらどんなことが思いつくんだろうと考え、アンケートを取ってみることにしました。絶対私が知らないような機能も知ってるはず!と思って生徒の力をかりました。

 

案の定、生徒は私が知らない事をたくさん知っていました。特にオープンチャット機能です。何やらトークルームを作って色々コミュニケーションを取れるらしい…ということくらいしか知りませんが、生徒だけでなく地域の人も巻き込んでの交流ができそうな予感もしています。そして日本語から英語、英語から日本語に翻訳してくれる公式LINEもあるんだから計算とかもしてくれる公式アプリもあるかも?的な回答もありました。すごい。LINEって色々な事ができるんですね。私自身勉強になりました。協力してくれた生徒に感謝です。