楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

雑談

ふらっと教室によった時に副担任の先生と会い、そのまま小一時間雑談していました。久しぶりの雑談でしたが、色々話せてモヤモヤがスッキリした感じがあります。雑談って大事だなぁとしみじみ思いました。そんな中、合同での『学び合い』をやってみませんか?と提案してみました。驚いたことに、『学び合い』の形態に違和感を感じず頷いてくれました。聞くとその先生の授業は、方法は生徒に任せてグループで課題を達成していくスタイルだそう。生徒の有能さがベースにある分受け入れやすかったのだと思います。

 

そして合同『学び合い』の前にその先生の授業に興味が出てきました。今度授業を見学してみようと思います。そういえば初任の時期を過ぎると人の授業を見学に行く機会が自然と激減した気がします。授業公開週間とか関係なしに、色々な先生の授業を見て学んでいこうと思いました。