楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

周りに頼る

ふと考えていたのですが、今までクラスで問題があったりすると、自分でなんとかしなければ、と無意識に思い悩んでいたように感じます。「変えられない子は変えられない」ということを知ってから、副担任の先生や、周りの先生方にも頼ることが多くなってきました。なんなら、クラスの子にも頼っています(笑)。

そして実際頼って強く感じるのが「自分1人でできることはものすごく限られる」ということです。「周りの力をかりる能力」の威力を実感しています。そしてこれって授業でみんなに語っていることだ!と気付いてハッとなりました。これが「腑に落ちる」ってやつなのか!と思った瞬間でした。