楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

何気ない光景だけど…

今日の授業で素直に「ここわかんないんだよね…」と切り出した子がいたのを見かけました。相手の子は丁寧に教えていました。でもまだ納得できていない様子。「えっと…こういうこと?」と話すと相手は「それはね…」と喜んで教えてくれている感じでした。

『学び合い』をしているとよく見る光景ではあるのですが、「自分がわからないことを認められたんだ…」「何度聞かれても丁寧にじっくり教えてるのか…」と、高校生の頃の自分ができていなかったことが自然とできている子の姿をみて、「すごいなぁ…」と心の中で唸ってしまいました。

授業の最後に素直にそれを語りました。自分が心から思った賞賛は、なんだか話していて力が入っている感じがします。もっとじっくり観ると、さらにすばらしい姿が隠れているかもしれません。明日からはもっとじっくり観ていきたいと思います。