楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

金利

今日は授業の最初の時間をちょっとだけ使い、金利について話をしました。普通に銀行に預けるだけだと、金利は0.001%くらい。100万円預けたとして、10円しか増えません。で、引き出そうとすると手数料を取られる。さらに円の価値が下がっている。貯金しているはずなのに、お金が減っていく状況になるわけです。

あわせてネット銀行の金利の高さも話しました。生徒たちにとっては新鮮な話しだったようで、「へぇ〜」って感じで聞いてました。「じゃあどうやってお金を増やせばいいんですか?」と質問してきた子がいたので「そこで、投資の話になるわけだね」と答えると「なるほど〜」と納得した様子。少しずつ、金融リテラシーを磨く子を増やしていきたいです。

f:id:aytksh:20221006181901j:image