楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

読書の幅

本日、「風が強く吹いている」のオンライン読書会を開催しました。今回は中尾育夫先生に話題提供をいただきました。中尾先生はこの本をきっかけとして、同じ作者の作品を読み、そして同じジャンルの作品を読むことで、読書の幅を大きく広げていったそうです。話題提供後の対話でも、物語を主人公目線で捉えたり、カメラマン目線で捉えたりするなど、視点によって印象がガラッと変わるのも小説の魅力の1つだなぁと感じました。

「寿町のひとびと」「マイホーム山谷」「長くつ下のピッピ」「涙香迷宮」「23分間の奇跡」そして西村京太郎サスペンス。参加者の皆さんの好きな本を聞いていると、その人の想いが見えるのもまたおもしろいですね。ノンジャンルで本について語り合う場があってもおもしろいかもしれません。合間を縫って企画してみたいと思います😊

f:id:aytksh:20221005215410p:image

f:id:aytksh:20221005215425p:image

f:id:aytksh:20221005215446p:image

f:id:aytksh:20221005215502p:image