楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オススメ本はなんですか?

「先生のオススメ本はなんですか?」

いざ生徒から聞かれるとめちゃくちゃ悩みますね。ジャンルを絞らないとなかなか答えられません。もう少し詳しく、と伝えると「呼んだ時「これは良い本だなー!」と思ったやつベスト3で!」とのことだったので、とりあえず思いつくままに答えました。

・「お金の大学」

・「第3の波」もしくは「富の未来」

・「傲慢と善良」

選定基準はとくにありません。直感で選びました(笑)。そして「いつもどんな本を読んでいるのですか?」と聞かれたので「ジャンルは色々あるけど、その時に読みたいと思ったものを読むようにしてるよ」と答えました。結局のところ、いくら良書でも私自身にその本を読む準備が整っていないと内容も入りづらいです。

その時々で、自分が悩んでいること、知りたいことを乗り越えるために読んできた本の積み重ねで今があるように感じます。これからもコツコツ読書に励みたいと思います。