楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ビブリオバトル終了報告

今日は新企画ビブリオバトルを開催しました。5名の先生に登壇いただき,それぞれのオススメ本について熱く語っていただきました!小説,古典的名著,詩集,ビジネス書,昔話と,多様なジャンルでのバトルとなりました。第1回のチャンプ本は,北海道の戸川貴之先生の「ミンタラ1アイヌ民族27の昔話」でした!おめでとうございます!!以下,参加者の皆さんのリフレクションです。お忙しい中登壇してくださった先生方,そして平日の夜にも関わらずご参加いただいた皆さん,本当にありがとうございました!

・様々なジャンルの本を知れて、よかったです。ありがとうございました。

・どこに推すポイントがあるかを語ってもらうことで読みたくなるものだなあと思いました。

・遅れてすみません。全ての方の発表を聞きたかった!とても楽しい企画でした!ありがとうございました!

・みなさん、本に対する熱い想いがあって、すてきだと思いました。人との出会いと同じくらい、本との出会いもすごく大切だと思いました。

ビブリオバトルで小説が少ないことに驚きました。いろんな本が知れて面白かったです。詩集は見てみたいですね。ぜひぜひまたやってください。

・小説、幸福論、詩集、時間論、民話と見事にジャンルがばらけて、いろんな話が聞けて面白かったでした。いいですね、オススメ本をたくさん知れるって密度が最高でした!

・はなしと対話で興味わきます。ありがとうございました。

・とても解りやすく、全部読みたくなります。

・1度だけ、短時間ですがアイヌの方の読み聞かせを聞いたことがあります。独特のリズムとイントネーションでした。

・宮川先生の笑顔がすてき💛

・知らなかったジャンルの本を知ることができるのが、すごくいいなあと思いました。どの本も発表者の方々の思いがあるので、興味津々で聴いていました。ありがとうございます。

アイヌの昔話は、同級生でアイヌに由来する人がいたのでもう一度読みたくなりました。」

・自分では、読むことがないということで、選ばせていただきました。アイヌ民族については、知るから始めていこうと思いました。ありがとうございました。でも全部読みたいです。

・詩集を読んでみたくなりました!言葉の海に身を任せたいですね。

・5人の方が紹介された本はどれも読んでみたくなりました。皆さんのお話を聞いて自分が紹介知るならどの本にしようかなあと考えていて、改めて読書欲が高まりました!!

・今日の企画はとても楽しかったです。 ふだんあまり本を読まないので、読書っていいなと実感しました。 読んだ本を語れるのも素晴らしいですよね!

f:id:aytksh:20230215231909p:image