楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインビブリオバトル

本日、私の勤務校と和歌山県の高校をつないでのオンラインビブリオバトルを開催。Facebookで繋がった網代涼佑先生からお声がけいただいたおかげで実現しました。

主に図書委員の生徒たち中心に準備していたのですが、「ぜひやってみたいです!」と言ってくれた生徒もおり、今回のために本を何度も読み返して自分なりの考えをまとめてくれたようです。

当日はオンラインでの発表という慣れない形式に緊張しながらも、みんな本だけでなく自分の経験談も交えて発表してくれました。「あ!その本知ってるー!」と相手校の生徒から言ってもらえたときはめちゃくちゃ嬉しかったみたいです(笑)。

和歌山県の生徒さんの発表には、「語彙力がすごすぎる」「表現がうますぎ」などの声が飛び交い、こちらの生徒たちはそのクオリティの高さに驚きを隠せなかったようです。網代先生も本を紹介してくださり、私も生徒たちも興味津々でした(笑)。

初めての経験でしたが、はるか遠くの生徒たちと本を通して交流できるのはやはり楽しいですね。終了後はみんなどっと疲れが出たようですが、笑顔で充実した表情を浮かべていました。お声がけくださった網代先生、そして生徒の皆さん、貴重な時間をありがとうございました‼️

●チャンプ本(決選投票で2冊選ばれました)

⭐︎「20歳のソウル」

⭐︎「一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。」

●今回のビブリオバトルで紹介された本

「汝、星のごとく」

「弓を引く少年」

「ルポ 誰が国語力を殺すのか」

f:id:aytksh:20230616164302j:image