楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

元を取れ

あるクラスで年内最後の授業ということで、年明けの進路面談に向けて進路の話をすることにしました。主に就職、専門学校、大学短大に分けて話をしました。が、色々話しすぎるとかえって伝わらないなぁと考え、特に専門学校や大学短大への進学を考えてる子に対してはこの一言を強調しました。

「元を取れ」

これに尽きるかなと思います。専門学校や大学で資格を取るだけで終わるのはもったいないです。学費に数百万円を払っている上、高卒で就職していればお金を稼いでいたはずの数年を投資してるわけだから、少しでも多くしゃぶり尽くすべきだと話しました。

余った時間は好きに使っていいよと話したところ、みんな進路について色々話しまくっていました。「たしかに専門で元を取らないともったいない」「就職で考えてたけど専門も迷ってる」「決めてたはずだけど、先生の話聞いたらちょっと考え直そうらかな」などなどはからずもみんなで進路の悩みをシェアするいい機会になりました。正しい情報をベースにして進路を考えられる生徒が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

↓汚い板書ですいません。

f:id:aytksh:20211221150359j:image