楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

こういう講座もアリですね

昨夜は学校&教育UPDATE Group主催の「自宅で簡単!珈琲豆の焙煎とおいしい珈琲の淹れ方講座」にて、鍋焙煎とペーパードリップの方法を発表させていただきました。本番が近づくごとに「本当にこの講座…やるんだよね…?」という何とも言えない緊張感が漂っていましたが、やってみてビックリ。色々な発見のあった講座となりました。

今回の講座の良かった点は、コーヒーを通して参加者の皆さんの想いをシェアできたことです。いつもの講座や読書会とはまた違った雰囲気で、とにかく肩肘張らずコーヒーの思い出をシェアしました。理科の先生もいたこともあり、知らなかった知識もたくさん知ることができました。焙煎も化学なのですね。それにしてもA先生の知識量がすごい(笑)。

鍋焙煎で協力してくれた奥さんにも感謝ですね。気づいたらファシリの先生も焙煎し始めているという心地よいカオス空間でした。月並みな言葉ですが、めちゃくちゃ楽しかったです!ご参加いただいた皆さん、日曜の夜にお越しいただきありがとうございました😆

f:id:aytksh:20221114200406j:image