楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

バイト経験について

「先生はバイト経験ありますか?」という質問が何度かありました。実は私はあまりバイト経験がありません。大学の授業補助と家庭教師くらい。しかし生徒たちには「機会があるのであれば、積極的にバイトした方がいい」と伝えました。

職業体験は実施している生徒たちですが、バイトとは全然違います。お客様から戦力に変わります。働いた分の「対価」をもらい、そして「感謝」される。この経験は、積めるうちに積むべきだと語りました。そして、昔の私自身にもそう伝えたいと話しました。バイトの捉え方1つとってもだいぶ変わってきたなぁと感じました。