楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2022年読書会終了!

先日,今年最後のオンライン読書会が終了しました。過去何回実施したのか気になって数えたところ,なんと47回。自分でも驚きです。1年前には予想もつかないほどの回数です。

そして,実施形態も変化していきました。以前は開催したらとりあえずフリーに語り合うのみだったのですが,徐々に本の要約を入れてみたり,朝6時に開催してみたり,誰かに話題提供をお願いしたり,さらには著者に直接連絡を取ってご登壇いただいたり…。学校&教育UPDATE Groupの講座として組み込んでいただけてからは,今まで以上に参加してくださる方も多様になりました。

「課題図書をベースとした多様な人との対話を通し,自分の学びにつながる新たな気づきを得る」ことを目的として開催している読書会ですが,私自身たくさんの方との対話を通し,新たな気づきがたくさん得られ,それらを学びにつなげることができました。来年も,本を読み,自分で考えて,人と語り合っていきたいと思います。読書会に参加してくださった皆さん,2022年,本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします🙇

f:id:aytksh:20221225105349j:image