楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

みんなで幸せに

めちゃくちゃ明るく、元気で、笑うだけ笑ったけど、感慨深くてすぐにうるっとくる。そんな3年2組らしい素敵な卒業式でした。コロナ禍に始まり、授業にしても行事にしても、イレギュラーなことがたくさん続いた学年。そんな中でも自分たちにできることを考え抜いた学年でした。

思えば、私はかなり変わった担任だったと思います。入学したら、みんな仲間を作ろうと言い、将来のビジョンを事あるごとに話し、挙げ句の果てに投資や保険などのお金の話をしまくる。考えてみると、生徒たちだけでなく、私も色々変化していたのですね。最後のHRにて、以下のように語りました。

「君たちが良いクラスだったかどうかは、これから決まる。10年後とかに「あの子達今も集まって飲み会やってるんですよ〜」なんて風の噂が聞こえてきたら、裏で俺泣いちゃうかもしれない(笑)。仲間を作ることも、将来のビジョンを話したのも、お金の話をしたのも、全ては君たちが幸せになるため。卒業本当におめでとう!みんなで幸せになってね!」

f:id:aytksh:20230301150120j:imagef:id:aytksh:20230301150130j:image