楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

メキシコ人漁師とハーバード大卒コンサルタント

先日の「金持ち父さん貧乏父さん」の読書会での話題提供にて「メキシコ人漁師とハーバード大コンサルタント」の話が紹介されていたので調べてみました。

他人事として終わらすには惜しい話だと思いました。漁師は漁師で「自分の幸せは実現できているけど、もしもの時に備える資金はあるか?」、コンサルタントコンサルタントで「お金を増やすことに目が行きすぎて、本当の幸せが見えていないのでは?」など、考えなければならない点がそれぞれ出てきます。

「今の幸せが実現できていればそれでいい」「お金が増えれば増えるほどいい」という価値観に一歩踏み込んで、その先を考える必要性を考えさせられる物語でした。資産と幸せのバランスって大事ですね。
https://m.youtube.com/watch?v=TWr9fjdgmtA