楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

凹まないために

以前のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で「西川先生は凹むことはあるんですか?」という質問に対して、以下のように回答されていました。

「俺は凹まない。今やっていることが1つしかなくて、それがうまくいかなくなったら凹むだろうけど、俺の場合は5、6個同時並行でやってるから、1つうまくいかなくなってもダメージは少ない。分散投資と同じような考えだね(笑)」

たしかに1つのことに熱中してうまくいかなくなるとめちゃくちゃ凹みます。同時並行で色々なことに取り組んでいくことで、リスクを分散できます。

学校だと「1つの目標に向けて、それに向けて努力し続ける」という考えが根っこにあるように感じます。大切なのは「自分がやりたい・やってみたいことを色々やり続けること」という考えにシフトする必要がありそうです。

自分自身、『学び合い』の会、Book Cafeを中心に、色々なことをやり続けてきましたが、何もしていない時に比べて精神的に豊かな気がします(笑)。何より楽しいです。この辺を言語化して、色々なことにチャレンジしてみる楽しさを伝えていきたいですね😊