楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

共有地

「共有地をつくる」を読みました。書店でたまたま目に入り、パラパラめくってみて直感的に面白そうだと思ったので購入。実際読んでみると、自分がやってみたいことに結びつきそうなヒントが随所に散りばめられていました。

著者の言う共有地とは「自分の私有しているものを他者と共有できるような場所」です。妙にこの定義に惹かれました。今Facebookで運営している「Book Cafe for Educators」グループをそういう場にしていきたいと考えていたからだと思います。実際に著書がカフェを運営し、そのような場所を作り出した事例も興味深かったです。

この本を読み、オンライン上にいかにして共有地を作るかを模索しています。どうすればうまくいくか、という問いに対する答えはひとつしかないと思っています。「多様な方法を柔軟にやり続ける」です。まず、思いついたことからやってみます。

「共有地をつくる」https://www.amazon.co.jp/dp/product/490939463X/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=490939463X&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20230619204628j:image