楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(6月②)

本日オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)。自分の質問の記録です。

●西川先生はSFの小説の実写映画は観たいと思う?

→俺が観る映画の2割くらいはSF。ちなみに子どもが不幸になる映画は観たくない。大人が不幸になるものもあるけど、子どもが不幸になるものよりは観れる。補足だけど、素晴らしい小説を読んだ後、その実写映画は観れない。原作があまりに素晴らしすぎるから。(「断絶への航海」「鉄鋼都市」あたりがオススメ小説のようです。)

●領域固有性って、時間も関係あるの?

→ある。例えば大学入試対策として、実際の試験の時間帯にあわせて対策するのはあり。でもそこは微々たるもので、基本は受験の場合はパターンを覚える勉強がほとんど。

●ベテランの先生方に資産形成について伝えることは?

→一番やりやすいのはウェルスナビだが、まずやるべきは保険の解約。高額療養費制度などの制度を知っていれば、リスクはないことに気づく。「教師のためのお金の増やし方がわかる本」ではリスクが低い順に実践すべきことが書いてある。