楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

新NISAに向けて

来年からスタートする新NISAに向け、SNSで繋がっている多くの方々が読まれている「図解 新NISA」を読みました。新NISAについてはざっくりとした理解だけで細かい部分はほとんど理解していなかったのですが、微妙にわからなかったところにも手が届く、そんな解説本でした。

「旧NISAの枠はそのまま継続できるが、引き出したらその枠は消滅する」「NISAは利益だけでなく、配当金の部分も非課税になる」など、新NISA活用の上で知っておくべき細かいポイントまで丁寧に解説してくれています。何気にNISA以外にも、株主優待の話題も興味をそそりました。

知らなかった部分が明確になったことで、かなりスッキリした気分になりました。知らないって怖いですね。あとは実践あるのみ😊

f:id:aytksh:20230807112708j:image