楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

【終了報告】Book Cafe「大改正でどう変わる?新NISA徹底活用術」

本日10月4日(水)は「大改正でどう変わる?新NISA徹底活用術」を参考図書とするBook Cafeを開催。来年1月からスタートする新NISA制度に向け,投資の戦略をシェアしました。「バイアンドホールド」という戦略を基本とした上で,参加者それぞれのお金の使い方や価値観を語り合っているうちに,あっという間に過ぎた1時間でした。以下,参加された皆さんのリフレクションです。平日の夜にも関わらず参加してくださった皆さん,ありがとうございました!

・若い人には夢が広がるなって思いました。

・飛び込みでも参加して良かったです。新NISAの本はいろいろありますが、やはり人に聞いたほうが限られた時間の中で効率がいいなぁと!またやりたいです。

・参加した方が投資をされている方ばかりだったので、投資以外のお金についての話(切り崩し方、サイドFIREの可能性、子供に残すお金など。)もたくさんできてよかったです。もちろんこういう場では投資未経験の方が来られて広められることも大きな意義があるのでそういう人とも話したいのですが!堅実な長期分散投資については最適解が出ているので、今回話せたようなそれ以外のお金の話ができる場がまたあると楽しそうだと思いました。今日はありがとうございました。

f:id:aytksh:20231004221340j:image
f:id:aytksh:20231004221343j:image