楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自分にしかできない教育

「先生方の豊かさは、学校、そして子どもたちの豊かさにも繋がる」

そんなメッセージを受け取った一冊でした。「先生2.0」。多くの教員にとって苦しい現状をしっかり認識し、法の枠に則って豊かな時間を生み出し、幸せそうに生活する教員を増やしたいという著者の想いが示された本です。

教員が遊び、そして学ぶゆとりを作り出すことで、もっと広い世界に出会う可能性が高くなります。大学卒業までだけでなく、40歳になっても、60歳になっても学ぶチャンスはたくさんあります。たくさん学び、経験することで、その人にしかできない教育ができるようになると思います。本書のラストで語られている「「あなたにしかできない教育」をぜひ実践してほしい」というフレーズから、著者がそのような教員を増やしたいのだという想いが伝わってきました。

私もたくさん本を読んだり、たくさん人に会いに行ったり、たくさんおもしろい経験をすることで「自分にしかできない教育」を作り上げていきたいと思います。

f:id:aytksh:20231028133904j:image