楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

生徒たちの考え

「お金はないけど人脈がある人と、人脈のないお金持ちでは、どちらの人生が幸せだと思いますか?」

先日生徒からもらった質問です。ふと、生徒たちはどんな回答を出すのだろうと疑問に思ったので、逆に生徒たちにもこの問いを投げてみました。

「やっぱりお金は必要」「人脈って…友達だけでなくもっと広いよね?」「お金があっても一緒に楽しめる人がいないと…」「何をもって幸せなのか問われてるのかも…」など、もうずっと聞いてられる対話が至る所から聞こえてきました。たぶんめっちゃ頷きながら聞いていたと思います(笑)。

生徒たちの発想から、私自身学ばせてもらっているなぁと感じました。たまに生徒たちにもこんな感じで問いを投げてみるのも良いですね。