楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

「人脈」と「忍耐」

「The Long Game」を読みました。タイトルの通り、長い人生をより良く生きるための戦略について学ぶことのできる一冊です。

特に印象に残っているキーワードは「人脈」と「忍耐」です。ひとりで行ける範囲には限りがあります。遠くまで行くには仲間の協力が不可欠です。

でもこの「人脈」、そう簡単に得られるものではありません。人脈をいち早く自分のビジネスに生かしたいという短期の誘惑に打ち勝ち、利害関係を考えず純粋に長期で関係をもちたい人たちと繋がらなければなりません。そのためには、途中挫折しそうになっても辛抱強く自分ができることをやり続ける「忍耐」が必要です。

また、この無期限のネットワーク作りは結末がまったく読めないのが面白いところ、とも述べられていました。コツコツと、誠実にネットワークを構成していけば、自分が予想もしていなかったチャンスが向こうから舞い込んでくるかもしれませんね。

2月7日(水)にこの本を参考図書としたBook Cafeを開催する予定なので、興味のある方はぜひ語り合いましょう😆

f:id:aytksh:20240204095712j:image