楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

生徒に伝えたこと

最近生徒に伝えた2つのこと。自分自身が腑に落ちていると、自然と説明に力が入る感じがします。

●大人にとっての「計画的」とは?

→目の前の仕事をすぐやること。大人になると、緻密に計画を立てても、次から次へと仕事が入ってくるため結局使えなくなる。それに早く仕事を捌けば、その仕事ぶりを見てくれている人は必ずいる。例えば同じ提出物でも、早く出すか、遅く出すかで大きな差がある。同僚がどちらを信頼するかは…言うまでもないよね。

●「関係が変わると行動が変わる」

→私自身、これは本当に間違いないと思う。オンラインも含め、今繋がっているたくさんの志の高い人たちとの出会いがなかったら、投資も始めていないし、保険も解約していないし、簿記・FP資格を取ろうとも思わなかった。皆さんも、小中学校でクラスが変わると行動が変わった経験はあると思う。高校で一番君たちがやるべきことは、自分の将来の武器となるような人脈をつくることだと思うよ。